Letters to his family from a farther working abroad

Friday, August 10, 2012

Changing Tablets

Train bound for Badulla

バンダラウェラ (Bandarawela) 駅にバドゥラ (Badulla) 行きの列車がやってきたよ。


Bandarawela Station

列車が近づいてきたら、ホームの人ごみの中からすっと、白いシャツを着た男の人が二人出てきて、ホームの端に立ったよ。スリランカの鉄道の駅員さんや車掌さんは白いシャツを着ているんだよ。ズボンも白い人も沢山いるよ。
こんなにホームの端に立つのは駅員さんだからだね。みんなは真似しちゃだめだよ。


Changing tablets

列車が近づいてきたら、奥の駅員さんの右手が動いたよ。


Changing tablets

奥の駅員さんが、機関車の窓から身を乗り出した人から、何か大きな丸い輪っかを受け取ったよ。
手前の駅員さんも大きな丸い輪っかを手に持って構えているね。


Changing tablets

手前の駅員さんが大きな丸い輪っかを機関車の人に渡したよ。


Changing tablets

機関車の人が大きな丸い輪っかを持っているね。
この大きな丸い輪っかは「タブレット」っていうんだよ。単線の区間は一本の列車しか通らないようにコントロールしないとまずいから、こういうタブレットっていうのを駅で受け渡ししているんだよ。つまり、このタブレットを持っている列車だけが、次の区間を走れるってことだね。そして走り終わった区間のタブレットを、新しいタブレットを受け取った駅で渡すんだね。

こんなタブレット交換を見たのは久しぶりだよ。パパは小さい時か学生のころに見た覚えがあるけど、日本ではもうこんなのは殆どやってないから、ほんと久しぶりに見たような気がするよ。

面白かったかな?

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


2 comments:

  1. へーーーーー知らなかった!!!! 
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142108804

    すごい大変!!!
    http://www.youtube.com/watch?v=ID4929NZEW8

    ReplyDelete
    Replies
    1. Satomi さま
      面白いビデオですね!走ってゆく青年の髪型とか服装に時代を感じました。

      Delete

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs