Letters to his family from a farther working abroad

Monday, February 23, 2009

Western Great Rift Valley in Uganda X, Two Elephants



この前、見せたゾウさんたちの写真だよ。
左側(ひだりがわ)のゾウさんは、長い鼻を使って水を飲もうとしているね。



右側(みぎがわ)のゾウが、左側のゾウのお尻に頭を寄せているね。
ゾウさんたちはすごく記憶力(きおくりょく)が良くて、何でも覚えているんだって。
だから、この二頭のゾウは、こうして一緒に水を飲みに来たことを、ずっと覚えているんだろうね。
それなら、船から彼らの写真を撮ったパパのことも、ずっと覚えているのかな?
そんなことまでは、覚えていないのかな?



自分(じぶん)の鼻を相手(あいて)の鼻に絡める(からめる)しぐさは、いったい何を表わす(あらわす)んだろうね?
自分の方が強いと言いたいのかな?
それとも、仲が良いこと確かめているのかな?
鼻を絡めたり、頭を寄せたりして、この二頭のゾウさんたちは、何を話しあっているんだろうね?
そうやって話したことも、ずっと覚えているのかな?

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、それをしっかり覚えておいて、いい子でいるんだよ。
そうしてくれたら、パパはとてもうれしいよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs