Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, October 23, 2012

Fuel for Life

Fuel for livelihood

これ、なーんだ?

これはね、あんまり綺麗じゃない話だけどたぶん、牛のうんちを干しているんだと思うよ。それで干したうんちを使ってご飯を作る時の燃料にするんじゃないかな?
ローカルに聞いたわけじゃなくて、この景色を見てパパが推測しているんだけど、たぶんそうだと思うなぁ。
こんな景色は、エチオピアでも見たよ、もっとも、あちらのうんちの干物はずいぶん大きかったけどね。

ご飯を作るための燃料を確保するだけでも、世界の多くの人は結構な苦労をしているんだよ。
日本では、うんちを集めて干すなんてことはしなくてもいいけど、電気もガスも水も大切に使おうね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger