バングラデシュには日本にはない面白いことがたくさんあるね。
これもその一つかな?
これは車にCNG (Compressed Natural Gas) を補充しているところだよ。CNG は圧縮した (Compressed) 天然ガス (Natural Gas) のことだよ。バングラデシュは自国内で天然ガスを産出しているんだけど、そのせいからなのか、CNG を使う乗り物が多いんだよ。この写真に写っているように普通の車もそうだけど、トゥクトゥクも CNG で走るんだよ。CNG を充てんする CNG ステーションも道路沿いにたくさんあって、普通のガソリンや軽油を入れるガス・ステーションよりも CNG ステーションの方が目立つぐらいだよ。面白いでしょ。
ちょっと脱線するけど、日本と中国が尖閣諸島(せんかくしょとう)の件で仲が悪くなっているのは、元はといえば天然ガスとか石油が原因なんだよ。1960年代に尖閣諸島付近に油田だかガス田だかがあることが、海洋調査の結果判ったんだけど、その後突然、中国が尖閣諸島は中国領だと言い始めたんだ。それまでは中国政府の公式文書でも、尖閣諸島は日本領と認めていたんだけどね。
人のものを急に自分のものと言い始めるなんて、まったく勝手な言い分で普通は通用しないんだけど、そんなごり押しをするぐらい、中国はエネルギー問題を真剣に考えているってことだね。
もちろん、日本はそんな言い分を聞くつもりはないから、尖閣諸島は日本のもので領土問題は存在しない、って言っているんだけど、中国は賢くてタフだから、そんなことでは引いてくれない。
この問題がどういう形でいつ解決するのか判らないけど、世界とか国際社会とかってこういうもんなんだよ。国と国との関係っていうのは、正義や理屈で解決するんじゃなくて、国力とか軍事力とか経済力とか、そういう力で決まってしまうんだよ。
もちろん、言葉の上では仲良くしようと言うし、実際に仲良くやる方が良いんだけど、その裏では、いつでも自分の有利に問題を解決できるように、経済力や軍事力をしっかり強化しておいたり、自分の味方になる国を増やすために宣伝や贈り物をしたり、そういった努力をちゃんとするものなんだよ。
日本の近くには中国という大きな国があるから、日本が生きていくのは結構大変なんだよ。いやだからと言って、中国の場所を遠ざけたり、日本をアメリカの近くに移すことはできないからね。だから日本はアメリカと仲良くして、中国やもう一つの大国、ロシアに対抗しようって、昔の偉い人が決めたんだよ。その頃も今も、アメリカは強い国だからね。
難しい話になってしまったね。
でも、中国のやっていることが傲慢(ごうまん)でずるいからと言って、中国の人たちのことまで悪く考えちゃだめだよ。ほとんどの人はごく普通の人だし、若い中国人が日本を嫌いだと言っているのは、日本は悪い国だと教えられて育ったからなんだよ。中にはいい人もいるだろうし、将来はいい友達になれるかもしれないからね。
じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)
No comments:
Post a Comment