バングラデシュの鉄道の写真だよ。首都のダッカから東の都市チッタゴンに向かう列車なんだって。
屋根の上に人が乗っているね。バングラデシュでは当たり前の風景だけど、マネしちゃダメだよ。
これは駅の構内の写真だよ。Tongi Junction 駅というみたいだね。
小さな子が貨車の前に立っているね。危なくないのかな?
Tongi Junction 駅を、近くの跨線橋を越える車の中から撮った写真だよ。
ちょうど列車が出るところみたいだね。屋根の上に人が乗っているのがわかるかな?屋根に乗っている人は無賃乗車、つまりお金を払わずに列車に乗っている人たちだそうだよ。
この駅にはプラットフォームがあるけど、バングラデシュにはプラットフォームのない駅もあるんだよ。
驚きでしょ?
車の中から撮った写真だから傾いているね。
手前に並んでいる木の枝の束は、たぶん薪(たきぎ)にするんだろうね。
最後は、ダッカを走る二階建てバスの写真だよ。
パパは車の中から写真を撮ることが多いから、二階建てバスの良い写真はないんだ。
ダッカはひどく空気が悪いところだし、バングラデシュの人はイスラム教徒なので写真をあまり好きじゃないから、あんまり写真を撮りに出かけられそうにないから、パパの滞在中に二階建てバスの写真を撮ることができるかな?
でも、鉄道の写真はこないだの休みにたくさん撮ったから、今度見せてあげようね。
じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)
No comments:
Post a Comment