Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, October 24, 2012

Railway Station in Bangladesh

Banani station, Bangladesh Railway

これなんだと思う?
バングラデシュの駅だよ。
駅とはいっても、ダッカ市内の小さな駅なんだけどね。


Banani station, Bangladesh Railway

駅を線路側から見たのが上の写真だよ。
改札口がないね。
駅の建物では切符を売っているだけみたいだよ。


Banani station, Bangladesh Railway

これは時刻表だと思うよ。もしかしたら、料金表かな?
ベンガル語でしか書いてないから、何が書いてあるのかさっぱりわからないよ。
ベンガル語は数字も普通とは違うから、全く分からないね。


A mother and a child walking on railway track

これは駅に向かう途中で撮った写真。
写真奥の右手にある茶色い建物が、駅の建物。
駅にあるはずのものがないのが判るかな?
そうそう、プラットフォームがないんだよ、この駅は。

パパの前を歩く女の人は小さな子を背負っているね。子供を背負って線路を歩くなんて、日本ではあり得ないけど、バングラデシュでは普通みたい。マネしちゃダメだよ。

もう一つ、普通の鉄道と違う点があるけど、気が付いたかな?

そう、線路が三本走っているね。
これは、軌間が違う列車を走らせるための方法だね。
広い方は標準軌で狭い方がメーターゲージかな?
狭い方の線路が光っているから、メーターゲージが主流なみたいだね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger