Letters to his family from a farther working abroad

Monday, October 15, 2012

Riksaw in Bangladesh

Rikshaw in Bangladesh

これはなんだと思う。
これはリクソー (Riksaw) という乗り物で、三輪自転車の後ろに座席がついているんだよ。
後ろの座席には一人から二人のお客さんが乗るんだけど、自転車をこぐのは一人だから、これを運転するのは結構大変だと思うよ。変速機もないしね。
リクソーという言葉はもとはリキシャだったそうで、日本語の人力車から来ているそうだけど、本当かな?

この飾り立てたリクソーは新品のようだね。


Rikshaw in Bangladesh

ダッカの町中のリクソーはこんな感じだよ。車の中から撮ったからあまりきれいな写真じゃないね。


Dhaka, Bangladesh

結構たくさん走っているでしょ?


Traffic jam in Dhaka

バスの真横でも、リクソーが走っているよ。


Dhaka, Bangladesh

道路の真ん中までリクソーが出てきているね。
リクソーは遅いから、車やバスと一緒に同じ道路を走ると渋滞のもとになるんだよね。
ダッカと同じようにリクソーで有名だったインドのカルカッタは、渋滞を解消するためにリクソーを禁止したんだよ。ダッカはまだそういう処置は取っていないみたいだね。リクソーを禁止するとリクソーの運転手の失業問題を解決する必要があるからね。


Night in Dhaka

昼間だけじゃなくて夜もこの通りだよ。ハノイのバイクみたいに狭いところに入ってくるから渋滞がひどくなるんだよね。
でもダッカの人にとっては大事な足だろうから、難しいところだろうね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)


No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs