Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, August 8, 2009

Flood in Etiopian Rainy Season

Floods in the road

エチオピアの雨季には、すごく強い雨が短時間(たんじかん、短い(みじかい)時間(じかん)で、という意味だよ)に降るんだよ。
日本の夕立(ゆうだち)みたいだよ。
そんなある日、ホテルの部屋から外を見ると、わぁ、たいへんだ。道路で洪水(こうずい)が起きていたよ。

Mighty Land Cruiser

雨が降り始めてから、ほんと、あっという間の出来事(できごと)だったよ。
夕立(ゆうだち)が降り始めたと思ったら、あっという間に、すごい濁流(だくりゅう、にごった強い流れのことだよ)に変わってしまう日本の川のようだね。
道路がこんなに洪水になってしまうなんて、こわいね。
こんな道路だと、四輪駆動車(よんりんくどうしゃ、タイヤが四つともエンジンの力で動く車だよ)は強いね。
写真に写っているランドクルーザー(白い車)は、横に写っている赤い小さな車をしり目に、悠々と(ゆうゆうと)濁流と化した(だくりゅうとかした)道路を走っているね。
強いね、ランドクルーザー。
ランドクルーザーは、アフリカにとても似合う車だよ。

Lada? All right?

今度は、おおきなトラックが泥水(どろみず)をかき分けて、走っているね。
大きな波が立っているよ。
その横には、小さなタクシー(青い車)が走っているね。
あお君、大丈夫かな?
この車は LADA(ラダ)という、旧ソ連(それん、むかしのロシアのことだよ)で作った車だよ。

日本の道路がこんな洪水になることは滅多(めった)にないから、日本に住んでいて良かったね。
でも、たくさんの雨が一度に降ったら、日本でもこんな風になるから、注意してね。
もちろん、川で遊ぶ時は注意するんだよ。
日本の川は、すぐに増水(ぞうすい、水かさがますこと)してしまうからね。

じゃあね。
ママの言うことをちゃんと聞いて、良い子でいるんだよ。
喧嘩したり、悪口を言ったりしちゃだめだよ。
他の人が喜ぶことを言ったり、したりするんだよ。
そうしてくれたら、パパはうれしいよ。

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs