Letters to his family from a farther working abroad

Friday, August 7, 2009

Mt. Rokko



パパと一緒に六甲山に行った時のことを覚えているかい?
これはその時にパパが撮った写真だよ。
みんなどんどん先に行っちゃうから、パパはおいてけぼりになっちゃたね。

A Passage in Mt.Rokko

このときは、みんなよく頑張って(がんばって)歩いたね。
登り(のぼり)も下り(くだり)もたくさんある山道(やまみち)を、たくさん歩いたね。
みんなが平気でどんどん歩けるから、パパは少し、驚いたよ。
よく頑張ったね~。

View from the summit of Mt.Rokko

たくさん歩いた後、六甲山(ろっこうさん)の山頂(さんちょう)に、ようやくたどり着いたね。
たくさん歩いた後だったから、山頂から見る景色も、また格別(かくべつ、特に良いことだよ)だったね。

でも、どんな人もみんなと同じように歩けると思っちゃいけないよ。
お年寄り(おとしより)は足腰(あしこし)が弱っているから、坂道(さかみち)の上り下り(のぼりくだり)はとても辛いんだよ。
だから、おじいちゃんやおばあちゃんに、山道を一緒に歩こうって、わがままを言っちゃだめだよ。
おじいちゃんやおばあちゃんはもちろん、みんなと一緒に歩きたいんだけど、足や腰が痛くなるから、後から大変なんだよ。

他の人の痛み(いたみ)を判ってあげるようになってね。
それはなかなか大変なことなんだけど、いつも気をつけていたらできるようになるよ。
これは、とても大事なことなんだからね。
他の人が嫌がる(いやがる)ことは、言ったり、やったりしちゃだめだからね。
他の人が喜ぶことを、言ってあげたり、やってあげる方がいいよ。
みんなも嬉しことを言われたり、してもらったら、良い気分になるでしょ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
悪口を言っちゃだめだからね。
ばいば~い。 ;)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs