Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, August 9, 2009

Foggy Ethiopia

Solitude

すごい霧(きり)でしょ!
写真に写っている木までは、パパが写真を撮った場所からだいたい20メートルほどだけど、木の向こうはほとんど見えないね。
木の向こうは、まっすぐに切り立った崖(がけ)だよ。

Caution! Foggy road.

道路(どうろ)も霧に覆われ(おおわれ)ちゃったよ。
道路の先が全然(ぜんぜん)、見えないね。
こんな中で車を運転したら、とても危ないね。

去年(きょねん)行った阿蘇山(あそさん)もこんな感じだったね。
あの時は、前が全く見えないから、パパはとても怖かったよ。

In the fog

これが、パパがこちらで使っているランドクルーザーだよ。
いつもこの写真の車というわけじゃないんだけど、田舎(いなか)の方に行くときには、必ずランドクルーザーを使うよ。何かあったら、普通(ふつう)の車だと怖いからね。
ランドクルーザーには燃料(ねんりょう)タンクが二つ付いているんだよ。ガソリン・スタンドのないところで、燃料切れ(ねんりょうぎれ)になったら大変だからね。
首都のアディス・アベバにいる間は、普通の車なんだけど、この前見せたみたいに道路が洪水(こうずい)になっちゃうから、ちょっと怖いなぁ。

じゃあね。
良い子でいるんだよ。
良い子でいたら、去年みたいに旅行に行けるかもしれないよ。
悪い子だったら、行けないだろうね。

嫌な(いやな)ことがあっても、いらいらしないで、いちど深呼吸(しんこきゅう)をして気持ちを落ちつけてごらん。
自分の心をコントロールするのは、とても大切だよ。
一度、深呼吸だよ。
怒る(おこる)よりも、楽しく過ごした(すごした)方が良いよね。

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs