Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, August 15, 2009

My Secret Retreat in Addis Ababa

Sheraton Addis

ここ、どこだと思う?
アディス・アベバ市内のあるところだよ。
とてもいいところに見えるでしょ。
噴水(ふんすい)のある広い池を囲むとても広い庭。
見ているだけでも、気分が良くなるところだね。


Sheraton Addis

噴水(ふんすい)を背景(はいけい)にしてバラの花を撮ってみたよ。
こうやってくつろげる場所で花の写真を撮ることは、パパにとってはほんとにストレス解消(かいしょう)になるんだ。
パパにとっては、貴重(きちょう)なアディス・アベバでくつろげるところだよ。

くつろぐことは、とても大切だよ。
疲れた(つかれた)ら、体中(からだじゅう)の力を抜いて、少しの間、くつろいでごらん。
また新しい力がみんなの体のなかにみなぎってくるのが、判ると思うよ。

Sheraton Addis

ここは、「シェラトンホテル」っていうところだよ。
世界的(せかいてき)に有名(ゆうめい)なホテルで、一泊(いっぱく、ひとばん泊る(とまる)ことだよ)が最低(さいてい)でも 230USD(230ドル、約2万3000円)もするんだよ。
とても高級な(こうきゅうな)ホテルで、パパにはまだ泊れないね。
でも、こういう良いホテルに泊まれる(とまれる)ように、パパは頑張る(がんばる)つもりだよ。

なにごとでも、向上心(こうじょうしん、自分をより高めようとする気持ちのことだよ。より良い子になろうとか、より賢く(かしこく)なろうとか、よりやさしい人になろうとか、そういう気持ちだよ)を持つことは、とても良いことだよ。

今日の自分が昨日の自分よりも、明日の自分が今日の自分よりも、より良い子になろうとか、賢くなろうとか、何か一つでもいいから学ぼうとかすることの積み重ね(つみかさね)が、大きな進歩(しんぽ、より良くなることだよ)につながるんだよ。

だから、毎日が大切なんだよ。
毎日、毎日、少しずつでもいいから、何かを学ぼうと思ったり、良くしていこうとしたり、してみてごらん。
急に、とても良い子になるのは大変だけど、毎日少しでもいいから、より良い子になろうとしてごらん。
そういう積み重ねが、大きな違い(ちがい)を生むんだよ。

パパの言うことは、判ってくれたかな?

じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
みんなが良い子だったら、ママはいつでもニコニコしていられるよ。
そうなってくれると、パパはとても嬉しい(うれしい)よ。

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs