Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, August 12, 2009

Rainbow over Blue Nile

Rainbow over Blue Nile

青ナイル川に、虹(にじ)が懸ったよ(かかったよ)。
深い渓谷(けいこく)の底(そこ)の方に虹がかかったから、虹をほぼ真横(まよこ)からみる位置から写真を撮れたよ。




まるで、青ナイル川にかかる橋(はし)のようだね。
青ナイル川と言っても、この川は泥水(どろみず)の色をしているね。
この辺りでは、ずっとこの色なんだろうね。
でも、下流に行くと、色が変わるんだろうね。

エチオピアは何もいい物がないところだけど、こうやって田舎(いなか)の方で見る景色は、なかなかのものだよ。
パパもこんな虹を見ることができるなんて、思ってもいなかったんだ。

みんなも、いつも楽しいことを考えて毎日(まいにち)を過ごしてね。
そうしたら、良いことがあるよ。
イライラしながら過ごしても、良いことはなかなかないよ。
自分の心は自分でしかコントロールできないから、嫌な(いやな)ことがあったら深呼吸(しんこきゅう)して、気持ちを落ち着けるんだよ。
大きく息を吸ったり(すったり)、吐いたり(はいたり)したら、気持ちが落ち着くからね。
そうしたら、嫌なことがあっても、それを気にせずに楽しいことを考えられるよ。

じゃあね。ママの言うことを、きちんと聞くんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs