Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, August 27, 2009

A Gondola over a river

Can you see the gondola?

青ナイル川の川岸(かわぎし)のちょっと離れた(はなれた)所から撮った写真だよ。
濁った(にごった)水がたくさん流れているね。
水の勢い(いきおい)もなかなか強いから、この川を泳いで(およいで)渡る(わたる)ことなんて、まずできないね。
それに、ここにはワニも住んでいるから、泳いで渡ったらとても危ないね。
この写真の手前側(てまえがわ)の岸(きし)に、何かちょっと変わったものが写っているのが判るかな?

Small gondola seems to be used to cross Blue Nile.

写っていたのは、ゴンドラだよ。
両方(りょうほう)の岸に張った(はった)ロープにぶら下がって、青ナイル川を渡るのに使ったんだろうね。
きっと、怖かったと思うよ。
すぐ下には青ナイル川の濁流(だくりゅう)が流れているんだからね。

でも今は、大きな橋が青ナイル川の両岸(りょうがん、両方の岸のことだよ)を結んでいるから、こんな怖いゴンドラに乗らなくても済むんだよ。
エチオピアの人たちは、車やバスに乗ったまま橋を渡って、この川を越えることができるんだよ。
橋があってよかったね。

今は当たり前に思えるような便利(べんり)なものでも、それを作った人がいるから、みんなは使えるんだね。
電車(でんしゃ)に乗れるのは、線路や駅を作ったり、電車を運転(うんてん)したり、点検(てんけん)したりする人がいるからだね。
外国(がいこく)にいるパパとインターネットを使って話せるのも、コンピュータやインターネットを作ったり、点検してくれる人がいるからだね。
そういう人たちには感謝(かんしゃ)しないといけないよ。

もう判って(わかって)いると思うけど、いつもご飯を食べられるのは、いつもママが作ってくれるからだね。
ママに「ありがとう」って言うんだよ。

じゃあね。ママの言うことをちゃんと聞いて、良い子でいてね。
やさしい良い子でいてくれたら、パパは幸せだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs