Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, August 5, 2009

Magnificent cliff

Magnificent cliff

すごい崖(がけ)でしょ?
パパが今、仕事をしているところはこんな崖がいっぱいあるよ。
この崖の横を道路がとおっているんだけど、結構(けっこう)怖い(こわい)ね。

Boys on the cliff

崖の上に、少年たちが立っているのが見えるかい?
この子たちは、パパたちを見つけて走ってきたみたいだよ。
何か大きな声で言っていたけど、土地の言葉だから判らなかったよ。
この子たち、とても足が速いんだよ。

Basaltic hill

この岩山(いわやま)も面白い形だね。

Strange shaped basalt outcrop

こちらの岩山も、変わった形をしているね。
この岩山の奇妙な(きみょうな)形は、岩の硬さ(かたさ)の違い(ちがい)と岩の構造(こうぞう、つくりのことだね)、それと侵食(しんしょく)が作った形なんだよ。

Erosion

侵食作用(しんしょくさよう)は、水などが岩や土を削る作用(さよう、働きのことだね)のことだよ。
上の写真は、とても長い時間をかけて、水が固い岩を削って作った地形(ちけい)だよ。水が岩を削って作った縞模様(しまもよう)が判るかな?
水の力ってすごいね。
侵食を起こす力には、他にも温度(おんど)の違い(ちがい)や風や氷の力、それに生き物の力や化学変化(かがくへんか、これはちょっと難しいので、また勉強してね)があるんだよ。

自然の力ってすごいね。
世の中には不思議な(ふしぎな)ことがいっぱいあるね。
いろんなことを「不思議だな」と思って、いろいろと調べたり、勉強したりしてゆくと、とても面白くなるよ。

大切なことは、「不思議だな」とか「なぜなんだろう」と思うことと、そう思ったことを調べたり、勉強したり、してみようとすることだよ。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
それと、悪口(わるぐち、バカとかアホとかだよ)を言っちゃだめだよ。
悪口を言う子はみんなから嫌われてしまうからね。

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs