Letters to his family from a farther working abroad

Friday, August 14, 2009

Flowers in Mt. Rokko



これは六甲山(ろっこうさん)に行ったときに撮った写真だよ。
山頂(さんちょう)を越えて、有馬(ありま)に向かう途中(とちゅう)で撮った写真だと思うよ。




なんていう名前の花なんだろうね?
パパにとっては、珍しい(めずらしい)花だったなぁ。
日本はいろんな花が咲いていて、花の写真を撮るのが好きなパパにとっては、良い国だよ。
エチオピアにもきれいな花は咲いているんだろうけど、こちらではなかなか写真を撮ることができないね。
そういう時間がないのと、カメラを持ってその辺をうろつく気分にはならないからね。

Life

この木の芽(め)は、誰か(だれか)が見つけたんじゃなかったかな?
切株(きりかぶ)から生える新しい木の芽は、新しい生命(せいめい、いのちのことだよ)が息(いき)づいている証拠(しょうこ)だね。



どんな小さな生命でも、それが生きていることに変わりはないんだよ。
生き物を育てて(そだてて)いるなら、死んだり枯れたりしないように、大事に面倒(めんどう)を見てあげないといけないよ。小さなメダカや小さなエビも、死んでしまったら可哀想(かわいそう)だからね。

みんなが食べるご飯も、元は生きていた動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)だから、みんなはその生命をもらっていることになるんだよ。
だから、ちゃんと「いただきます」と言ってからご飯を食べて、食べ終わったら「ごちそうさま」と言うんだよ。

じゃあね。ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
喧嘩や悪口はだめだからね。
みんながママの言うことをちゃんと聞いて、いつもママがニコニコしていられるなら、パパは幸せだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs