Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, August 20, 2009

Furious waterfall in Ethiopia

Furious Waterfall

すごい迫力(はくりょく)の滝(たき)でしょ?
濁った(にごった)水が、ものすごい勢い(いきおい)で流れ落ちてくるね。
滝から離れた(はなれた)ところにいても、しぶきがいっぱい飛んできて、服がぬれてしまうほどだよ。
でも乾季(かんき、雨が降らない季節(きせつ)のことだね)には、この滝にはほとんど水が流れていないんだよ。
すごい変わりようだね。



同じ滝を遠く(とおく)から眺めた(ながめた)写真だよ。
滝の周りには霧(きり)も出ているね。
実は、この写真を撮った(とった)時(とき)、パパは雲の中にいたんだよ。
信じられるかな?

Abay Gorge in Rainy Season

少し歩いて、振り返ってみたら、遠くを青ナイル川が流れていたよ。ここは標高(ひょうこう、海からの高さのことだね)の差(さ)が、1,500メートルもある峡谷(たにのことだよ)なので、景色はいいんだよ。
でも、雲の中に入ったら周り(まわり)を深い霧(きり)に囲まれて(かこまれて)しまって、何も見えなくなるんだよ。
すごい変化(へんか)でしょ。

これほど大きな変化はそんなに無い(ない)けど、世の中のいろんなことや、みんなの周りの人や物は、ゆっくり変わってゆくんだよ。
いつまでも同じじゃない、ってことだね。

周囲(しゅうい)の物事(ものごと)を変えてゆくのは、みんなの周囲の人たちが変えてゆくんだけど、みんなもそれを変えてゆけるんだよ。それに、自分自身(じぶんじしん、じぶんのことだね)を変えられるのは、自分だけなんだよ。
良い方向に変えてゆこうと思ったら、いつも良いことを考えているといいよ。
毎日、少しずつでもいいから、良い子になろうとか、賢く(かしこく)なろうとか、強くなろうと思っていたら、どんどん良い方向に変わっていくよ。
ほんとだよ。

じゃあね。
ママの言うことをきちんと聞いて、良い子でいてね。
できるよね?
けんかや悪口はダメだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs