Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, August 18, 2009

A ruin of a past conflict

Ruin of conflicts

パパはこんなものを、エチオピアで見つけたよ。
これは、壊れた(こわれた)戦車(せんしゃ)だよ。
これを見つけた時、パパはとてもびっくりしたよ。
まさかこんなものを見つけるなんて、パパは思ってもいなかったよ。


Aiming at the air

この錆びついた(さびついた)戦車には、たくさんの弾痕(弾(たま)があたった跡(あと)のことだよ)が残っていたよ。
きっと、この戦車に乗っていた人たちも、この戦車と対決した人たちも、死んでしまったり、大けがをしてしまったり、したんだろうね。
とても悲しいことだね。
この戦車の周囲で死んだり、傷ついた人たちにも、当然、パパやママや、兄弟や友達や、ひょっとしたら、子供たちがいたかもしれないね。

もし、みんなの先生や友達が、怪我をしてしまったり、死んでしまったりしたら、とても悲しいよね。
泣いてしまうだろうね。
もし、パパやママがいなくなったり、怪我をしてしまったら、みんなはとても悲しくなるよね。
戦争(せんそう)や紛争(ふんそう、小さな戦争のことだよ)、けんかや争い事は、悲しみしかみんなにもたらさないんだよ。
それにかかわった人たちはみんな、不幸になるんだよ。

だから、喧嘩(けんか)はダメだよ。喧嘩はとても小さな戦争のようなものだからね。
喧嘩しないで、いつも仲良くね。

仲良くできたら、みんなが幸せで、楽しくなれるよね。

じゃあね、ママの言うことをきちんと聞いて、良い子でいてね。
そうしてくれたら、パパはとても幸せだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs