Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, December 22, 2012

Vehicles in Bangladesh

Nissan in Chittagong Hill Tract

バングラデシュにはリクソーや二階建てバスの他にもいろんな乗り物が走っているよ。
これは四輪駆動車だね。たぶん日産の古い四輪駆動だよ。運転席の後部が通勤電車みたいなロングシートに改造してあって、人が沢山乗れるようになっているよ。座席だけじゃなくて屋根にも人をたくさん載せるし、荷物を屋根にも座席にもたくさん積むことだってあるんだよ。
この写真ではバナナを積んでいるね。


Congested Market in Chittagong

これはスリランカでも走っていたトゥク・トゥクだね。スリー・ホィーラー (three-wheeler) と呼ぶこともあるみたいだよ。バングラデシュではオート・リクソーと呼ばれているね。ダッカではリクソーが幅を利かせているからスリランカほど頻繁には見ないけど、地方に行くと結構たくさん走っていて、この写真のようにリクソーと一緒になって市場で渋滞を引き起こすこともしばしばだよ。


Ferryboat

これは車じゃなくてフェリーボートだね。
橋を通過する車から撮った写真だけど、このフェリーが今も使われているかどうかは判らなかったよ。


Maxi

これも地方で見かけた車で、普通の車の後部を改造して人をたくさん載せることが出来るようにしたものだね。
タクシー (taxi) じゃなくてマクシー (maxi) らしいよ。たくさん載せられるって意味だろうね。


Highway Buses

これはハイウェイ・バスだね。ハイウェイといっても日本と違って普通の幹線道路のことだよ。
ダッカやチッタゴンなどの大きな都市を結んで走っているんだけど、運転が荒いのも特徴の一つだね。無理な追い越しをしょっちゅうして、大きな事故をしばしば起こしているよ。地方の出張時にはハイウェイ・バスの事故に巻き込まれないように、パパはいつも祈っているよ。

そうそう、バングラデシュでは日本の日野自動車のバスが人気みたいだよ。本当にたくさんの日野自動車のバスを見かけるよ。この二台もそうだね。


Bus in Chittagong

最後は普通のバスだよ。こんな感じのバスが本当にたくさん走っているよ。バングラデシュの庶民の足だね。屋根の上に荷物を積むための荷台が乗っているのが判るかな?ここに人が乗っていることもよくあるよ。この荷台は大きな荷物を積むのに便利で、この前は太い材木を荷台から下ろしているのを見かけたよ。
この手のバスも運転は荒いけど、ハイウェイ・バスほど速くないから、まだましかな?

面白かったかな?バングラデシュの乗り物。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs