Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, August 5, 2008

Daily cuisine in Algeria



これはアルジェリアのオレンジだよ。
ずいぶん前に撮った写真だけど、アルジェリアにはとても広いオレンジの果樹園があるんだよ。

こちらのオレンジは甘くて美味しいよ。
でも、日本のミカンと違って、タネがあるんだよね~。




これは「バーベキュー」だよ。
鶏肉、牛肉、それとレバーの三種類があるみたいだね。
パパはレバーが一番好きかな。
奥の皿に乗っている赤いペースト状のものは、「アリッサ」という辛子のペーストにオリーブオイルを掛けたもの。
パンに付けて食べるんだけど、これが辛いんだ。
パパはちょっとしか付けられないんだよ。




これは「ルビア」という肉団子のスープ。
でも、肉団子が写ってないね。
食べちゃったのかな?
それとも、これは「ルビア」じゃなくて「スース・ベル・ハム(肉入りシチュー)」かな?

他にも、「クスクス」とか「ケッセラ」という昔ながらのパン(イースト菌を使わないんだって)や、他にもいろんなものを食べたけど、パパは食べ物の写真を撮るのがあまり好きじゃないから、あんまり写真は残ってないね。

春にはエンドウ豆やソラマメを買ってきて、自分で皮を剥いて、自分でゆでて食べたけど、すごく安かったよ。
ソラマメは4kgで80円ぐらいだったかな~?




最後は、いつもの「炭焼き魚屋さん」だね。
夏のこの時期は、サーディン(イワシのことだよ)が獲れないんだって。

でもその代り、こちらではフルーツの最盛期かな?
日本と同じように、スイカ、ブドウ、モモ(黄桃が多い)がお店に並んでいるよ。
どれも美味しいけど、ブドウは特においしいかな。

パパは最近「白桃」を見つけたので、いつも白桃を食べているよ。
5個で380円ぐらいかな?
日本よりずいぶん安いかな。

みんなも美味しいものを食べて、暑い夏を乗り切ってね。
じゃあね。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs