Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, August 31, 2008

Under the blue sky

Blue sky on the red roofs

今日もアルジェリアは快晴だよ。
ついこの間まではずいぶん暑かったけど、最近は空気も涼しくなって、さわやかな風が吹いてくるよ。

Under construction

オフィスの近くでは、ビラを作っているよ。
何階建てだろうね、このビラは?
日本とはずいぶん作り方が違うよ。

このビラと同じように、アルジェリアという国も、今は再建の途中だよ。
10年ほど前に、ひどい内戦があったんだって。
それでこの国は、いろんな物が壊されて、人々もひどく疲れ果ててしまったんだけど、数年前にようやく平和が少し戻ってきて、いろんな物が再建されて、人々も立ち直りつつあるところかな?

Only blue sky

でもアルジェリアの男の人は、なかなか外国に出れないんだって。
地中海の向こうのヨーロッパの国々は、アルジェリアの男の人をなかなか入国させてくれないんだって。
むずかしい問題があるんだよね。

そう考えると、日本人であることは、そのこと自体が幸せなことだと思うよ。
日本人は男でも女でも、ビザさえ取れば大抵の国に行けるからね。
みんなのおじいちゃんやおばあちゃんの世代や、そのまた上のひいおじいちゃんたちやひいおばあちゃんたちが、頑張ってくれたおかげだね。

パパも、頑張っているよ。
イタリア人やカナダ人を見習って、楽しくだけどね。

じゃあね、ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs