Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, August 10, 2008

Dry season in Algeria



今のアルジェリアは乾季、Dry season の真っただ中だよ。

雨がほとんど降らなくて、空気はとても乾いているよ。
雨季に広がっていた湖や湿地もすっかり小さくなってしまって、湖のあとはまるで草原のようだよ。



湖も小さくなって、河の流れも細くなって、カエルさんの居場所もどんどん少なくなっているみたいだね。
水が少なくなった小川の端で、パパはようやくアルジェリアのカエルの写真を撮ることができたよ。
日本のトノサマガエルよりもちょっと大きいかな。
この小川には、カメさんもいたよ。
濁った水の中を動く影があるから見ていたら、カメさんが鼻先だけを水面の上に上げて、息継ぎをしていたよ。




これはブドウ畑。
こちらでは今が葡萄の旬だよ。
畑の真ん中に立っている、粗末な、傾いた小屋はいったい何だろうね?



暗くて見えにくいけど、ブドウ畑のすぐそばの道端で、ブドウを売っているよ。
粗末な小屋で売ってるんだけど、とても美味しいブドウだよ。

乾季はまだまだ続くけど、蒸し暑くない夏っていうのは、日本ではあまりなじみがないね。

暑い日が続いていると思うけど、元気でね。
ママの言うことをよく聞くんだよ。

じゃあね、ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs