Letters to his family from a farther working abroad

Monday, August 18, 2008

Pieces of daily scenery of Algeria II

PA200497

アルジェリアの休日は、日曜日じゃなくて金曜日なんだよ。
金曜日の午後、イスラム教徒の人たちはモスクに行ったり、おうちで家族と過ごしたりするんだろうね。町を歩く人は、ふだんよりもずっと少なくなるんだよ。
午後三時頃までは、お店もほとんど閉まっていて、買い物もできないんだよ。


PA190485

道を行く車の数も、いつもよりもずっと少ないんだよ。
上の写真にはアルジェリアのタクシーが写っているね。
このタクシーはきれいだけど、街にはもっとぼろぼろの、日本では考えられないようなタクシーも走っているよ。
しかも、日本のタクシーとは違って、料金を決めるメーターが付いていないんだって。
しかも、運転手さんにはフランス語かアラビア語しか通じないだろうから、タクシーに乗るのはきっと大変だろうね。


PA210601-1

アルジェリアに来てまだ間がない頃に撮った、夕焼けの写真だよ。
たぶん、サハラ砂漠から吹いてきた風が細かい砂をたくさん運んできて、空には砂がたくさん漂っていたんだろうね。
すごい色の夕焼けだったよ。
パパはとてもびっくりしたよ。

日本でも、雨が降った後や風の強い日の翌日なんかだと、ふだんよりもずっと景色が綺麗に見えるよね。
みんなは今日、どんな景色を見るのかな?
綺麗な景色を見つけたら、パパにも教えてね。

じゃあね、ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs