Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, August 23, 2008

Roses from Algeria

Rose in Algeria I

これはママにプレゼントだよ。
今年のママの誕生日には、パパは日本にいなかったからね。


Rose in Algeria IV

みんなは楽しい夏休みを過ごしたかな?
楽しい毎日を過ごそうと思ったら、ママの言うことをよく聞くんだよ。
素直ないい子でいたら、ママも嬉しいと思うよ。
文句を言ったり、生意気な口をきいたりしていたら、ママは不機嫌になるだろうから、みんなも楽しくないよね。


Rose in Algeria VII

楽しい時間を過ごそうと思ったら、まわりの人たちも楽しくなれるように、考えてあげるといいよ。
自分だけが楽しくても、面白くないもんね。
自分も楽しく、みんなも楽しくするには、どうすればいいのかな?

パパの答えはやさしくしてあげる事だね。
ママにやさしくしてあげるというのは、ちょっとピンとこないかも知れないけど、ママが喜ぶことをしてあげたり、みんなが喧嘩しなかったり、いつも仲良くしていたり、ママの言うことを素直に聞いてあげたりしていたら、ママは嬉しいと思うよ。

そうやって、どうしたら他の人が喜んでくれるのかを考えていると、みんなも楽しくなってくると思うよ。
試してみてね。
逆をしちゃダメだよ。みんなも悲しくなるからね。

自分も楽しく、みんなも楽しく、そうやっていい子でいたら、なにか良いことがあるよ。
じゃあね。ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs