Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, July 18, 2012

Colombo Fort Station




先週の日曜日にコロンボのフォート駅に行ってきたよ。
上はその時の写真のスライドショーだよ。
右向きの三角形(再生ボタンのマークだね)をマウスでクリックしてね。スライドショーが始まるよ。
iPad からだと見えないみたいだから、パソコンから見てね。でも一応、下にもリンクを張っておくよ。

Slide Show: Colombo Fort Station

ディーゼル機関車が引っ張る列車や DMU (Diesel Multiple Units という意味だよ) と呼ばれるディーゼル列車(ディーゼルカーとは言い難いなぁ)が沢山出てくるよ。DMU は編成の先頭か最後の車両が半分ディーゼル機関車になっているタイプで、長距離用のインド製 S11 と短距離用の中国製 S10、それに名前も判らない古いタイプがあるみたいだよ。パパは前に「先頭と最後尾の車両の半分がディーゼル機関車」と書いたけど、これは先頭か最後尾のどちらかだったね。間違えたよ。

こうやってスライドショーで全部見せてしまうと、他の手紙で写真を使ったら「この写真見た!」って言われちゃうから、パパは困ってしまうけど、それでもここで見せた写真はまた使うと思うよ。

もうすぐ夏休みだね。
遊んでいて転んだり、怪我をしたりしたら、すぐにママに言うんだよ。黙っていて手当が遅れたら大変だからね。
それに、これからはプールの季節だね。入れるうちになるだけ沢山楽しんでおくのがいいね。暑い暑いハノイと違って神戸ではあまりプールに入れないからね。
宿題はさっさと終わらせてしまうんだよ。その方が楽だからね。

そういえば、もうすぐオリンピックが始まるね。オリンピックの水泳競技に出てくる選手の泳ぎ方を良く見ておくんだよ。「水泳はこうやって泳ぐんだな」って、良く判ると思うよ。でもパパはスリランカではテレビなし生活なので、たぶんオリンピックは見れないなぁ。。。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。暑いから沢山水を飲んで、熱中症には気を付けるんだよ。ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger