Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, July 14, 2012

Thunder Cloud in Colombo


Thunder Storm

スリランカに来て1週間ぐらいたったころに撮った入道雲の写真だよ。
最近はこんなに大きな入道雲を見なくなったような気がするなぁ?
その代わり、灰色の雲が広がるうす曇りの空や、日本で秋にみるような雲が空高くに広がっているのを見るようになったかな?パパが来てからも季節は変わっているみたい。

Untitled

小さな積雲が海の上に浮かんでいるよ。

Untitled

こちらは積乱雲の子供たちかな?

Marine Drive

この海岸沿いの道路はマリンドライブという名前だけど、風が強い日には海風に乗って細かい潮が吹きつけて来るんだよ。そのマリンドライブの上に大きな雲が広がっているね。

やっぱり、最近はこんな入道雲を見なくなったね。
今、コロンボは雨季で、強いスコールが一日に何度か降ることがあるよ。スコールは長くは続かないんだけど、その代わり雨脚(あまあし)は強いんだよ。
スリランカには一年に二回モンスーンの時期があるそうだけど今は南西モンスーンの時期だね。北東モンスーンの時期にはスリランカの島の北東部に沢山雨が降るみたいだよ。

Untitled

こちらは雲の様子じゃなくて海の様子。この時も強い波が打ち寄せて、砂浜には誰もいなかったよ。だって、危ないからね。今は南西モンスーンの影響か、波がもっと強くなって、波打ち際には砂浜がほとんど見えなくなったよ。とてもじゃないけど、泳げないね。

日本ももうすぐ梅雨が明けて、夏がやってくるね。
夏休みはきちんと計画を立てて楽しく過ごそうね。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。ばいば~い。:)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs