Letters to his family from a farther working abroad

Monday, July 2, 2012

Kyushu Shin-kansen Sakura

Shinkansen Sakura

パパがこないだ東京に行った時、新神戸駅で東京へ行く新幹線を待っていたら、下り側のホームに九州新幹線さくらが入ってきたよ。東海道・山陽新幹線のN700系と同じ顔をしているね。九州新幹線さくらを見たのはこれが初めてだったね。
おや、待てよ。九州新幹線はツバメも見たことはないね。写真で見ただけだね。

Shinkansen Sakura

行き先表示版に「鹿児島中央」って書いてあるね。このさくら号に乗ったら九州の一番南の鹿児島まで行くことができるんだね。ちょっと驚き。
鹿児島行きと言えば、昔は寝台特急と相場が決まっていたからね。ブルートレインっていう奴だよ。パパが若い頃にはしばしば、鹿児島や長崎行きの寝台特急を三宮や大阪の駅で見かけたものだよ。
それが今では新幹線の新神戸駅で鹿児島行きを見るのだから、時代は変わったなぁ、というところだね。

Shin-Kobe Sta.

でもパパはこの時は東京行きだったので、九州新幹線さくらとはここでお別れだったよ。

Tokyo Skyscraper

東京では東京都庁が見えるホテルで泊まったけど、狭苦しい部屋だったよ。
海外のホテルになれると、日本のホテルは穴蔵みたいなもので、風呂もベッドも机も狭苦しいね。値段だけは立派な値段がするんだけどね。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs