Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, July 5, 2012

Long Bien Bridge

Untitled

ハノイのちょっと変わった橋、ロン・ビェン橋を覚えているかな?
パリのエッフェル塔を作ったエッフェルさんが設計したとか、言われている橋だよ。
パパはそのロン・ビェン橋を少しだけわたる機会があったんだよ。
でも、あいにくの雨模様だったんだ。

Untitled

橋を途中まで歩いて引き返し始めた時、後ろから汽笛が聞こえてきたんだよ。列車が来たと思ってあわててカメラを用意したんだけど、正面を撮るには間に合わなかったんだ。
知っての通り、ロン・ビェン橋は鉄道と歩行者と自転車・バイクだけが渡れる橋だね。
先頭のディーゼル機関車は灰色で、ホーチミン行の機関車とはちょっと違う雰囲気だね。

Untitled

この客車には漢字が書いてあるから、ひょっとしたら中国からやってきたのかな?

Untitled

編成の最後もディーゼル機関車で、赤に白帯の中型機関車だったよ。
何度もロン・ビェン橋をわたる列車を目撃していたけど、写真を撮れたのはこの時が初めてだったよ。

ここスリランカでもディーゼル機関車が引く列車をときどき見るよ。この前、見せてあげたみたいな列車だね。ハノイのとはずいぶん雰囲気が違うね。
ハノイの方がより日本に近い雰囲気かな?まぁ、日本ではディーゼル機関車が引く客車なんてほとんど見ることができなくなってしまったけどね。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。ばいば~い。:)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs