Letters to his family from a farther working abroad

Friday, July 13, 2012

Night in Colombo and Vehicles

Tuk Tuk

夜のコロンボで晩御飯を食べに出かけた時の写真だよ。2軒目のホテルから、コロンボのメインストリートの一つ、ゴール・ロードを歩いてレストランに行ったんだよ。この写真はホテルの前に泊まっていたトゥク・トゥクだよ。トゥク・トゥクはスリランカの人たちにとって、とても大事な交通手段だね。

Untitled

道路にトゥク・トゥクが一杯並んでいるよ。コロンボではあまりタクシーを見かけないんだけど、トゥク・トゥクはいつでも見つけることができるよ。
そうそう、ハノイと違ってコロンボでは、洪水のようなバイクの群れを見ることはないよ。バイクよりも車の方がずっと多いね。トゥク・トゥクも多いけどね。

Untitled

スリランカではバスも普及しているよ。トゥク・トゥクと並んでスリランカの人たちの足だね。遠くの街に行くときにはトゥク・トゥクよりもバスの方がいいね。それに鉄道よりも本数が多いから便利なみたいだね。
このバスのメーカーは Lanka Ashok Leyland という名前でイギリスの古い自動車会社とスリランカの会社の合弁企業みたいだね。パパはスリランカに来て初めて見たよ。

MacDonald's in Colombo

これは今のアパートの近所にあるマクドナルドだよ。ゴール・ロードにマクドナルドはこの一軒だけなので、いい目印になっているよ。

Night in Colombo

このお店はなんのお店かな?高級なファッションのお店みたいだね。

Untitled

このお店は照明器具のお店だね。夜でもにぎやかだね。

夜の街の写真を見せてあげたけど、夜の街で写真を撮るのは外国では結構気をつけていないと危ないことなんだよ。みんなも知っている通り、日本とは違うからね、外国は。

そうそう、みんなもハノイで海外生活を体験したけど、そのことを日本のお友達に自慢しちゃだめだよ。みんなだって、友達からいろいろ自慢されたらいやでしょ?

みんなは英語をそこそこ喋れるし判ると思うけど、それを日本のお友達に自慢するのもルール違反だよ。
みんなは英語を使える環境にいたし、英語のいい先生も沢山いたけど、日本にずっと住んでいるお友達にはそんな環境は望みようもないから、喋れなくて当たり前だし、間違えて当たり前なんだからね。

自分が頭がいいとか、自分がいろいろ出来るってことを自慢したり、ひけらかしたりするってことは、実は自分に自信がないことの裏返しなんだよ。だから、そういう事はしない方がいいんだよ。そういう事をする代わりに、昨日の自分よりも今日の自分の方がより進歩しているかどうかを確かめる方がいいんだよ。
自慢したりひけらかしたりしなくても、その子が出来るかどうかは、判る人には判るからね。自慢なんかせずに、逆に静かにしている方が良いことも沢山あるんだよ。

ちょっと、難しかったかな?

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。ばいば~い。:)


No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs